裏窓からこんにちわ

コードギアスのファンサイト。イラスト漫画動画などつくってます。
2010 / 06
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--)


スポンサー広告 コメント:-

R2終盤のパイスー

2010/06/29(Tue)

color2.jpg
う~ん、カレンの足元の配色これであって…ますか?
調べたけど出てこない…困った

color3.jpg
ここここうでした!
いちごみるくさん情報どうもありがとうございます><

未分類 コメント:0

魔女のたっきゅーびん

2010/06/29(Tue)

illa014.jpg
CCに少女役は何か違和感ある。笑

イラスト コメント:0

ディートハルト

2010/06/28(Mon)

rafu32.jpg
変態変態言われてたわりに(一部)感情移入できるキャラクターでした





りぃさんへ
はじめまして!あったかいコメントをいただけてとても幸せです^^
ゼロの楽団は仲が悪い所を逆手にとって激しい曲調のものでもセレクトすれば、何とか鑑賞に堪えうるものになるかもしれません。う~んやっぱり無理かも(笑
こちらこそ拙いブログですが、これからも宜しくお願いします~


スザクくんへ
…いつもの人ですか?w


ソウさんへ
自分もギアス見てからオレンジ製品購入の回数が確実に増えましたw
ジェレミアの為に買わなくてはという使命感!
冷蔵庫の牛乳=オレンジとは恐れ入りました。それって殆んど常備オレンジじゃないですか!
”常備オレンジ”は今夏流行る!我々で広めていきましょう!
オレンジ普及制度…政治にまで絡んでくると、何か裏で悪い事でもしてるんじゃないのと疑ってしまいますw
「公表するぞオレンジを」されてしまうよージェレミア逃げてー
新作まだまだ終わりが見えませんが気長にお待ちいただければ幸いです~

ラフ絵 コメント:0

格差問題

2010/06/26(Sat)


manga18_02.jpg
manga18_03.jpg
ブログで漫画って読みにくいですよね…
う~試行錯誤中です

漫画 コメント:0

くるくるカミングアウト

2010/06/25(Fri)

まだ続いてたスザクおかん漫画



manga17_02.jpg

manga17_03.jpg
食事はバランス良く





いつも拍手ありがとうございます
お名前ある人にしかお返事しておりませんが全部読んで元気もらってます
仕事の心配してくださってありがとう。今作ってる動画が完成したらとりあえず働きます。もう殆んどお金がありませんwふがっ


悠木さんへ
スザク好きと言ってくれて嬉しいです~
ただうちのスザクは日を追うごとにどんどん本物と乖離していってるので、果たして皆さんにどう思われてるのだろうw


sleepさんへ
はじめまして~コメントありがとうございます
わぁ!ピザハットのクルーさんだったんですね!家はいつもピザハットさんで頼んでます~いつもおいしいピザをどうも^^
るろ剣OPパロ作っておられるそうで!るろ剣はどのOPも印象深いですね。
自分は志々雄さんが好きでした~
大変でしょうけど頑張ってください!応援しております!お互い時間はたっぷりありますねw

歩くアニメーションは難しい上に枚数多いし大変ですよね、お気持ち分かります~TT
こちらのサイトで結構分かりやすく解説されていますのでよろしければ目を通してみてください。(追記:すみません書き忘れました。ページの中の「ムービーを見る」をクリックしてください)
髪のなびき方もホンっっとに難しいですよねTT
私も四苦八苦している最中に大変親切な方が教えてくださったのですが、この本でとても分かりやすく解説してくれてます。

アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう! (CGWORLD SPECIAL BOOK)アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう! (CGWORLD SPECIAL BOOK)
(2004/09/27)
尾沢 直志

商品詳細を見る


作例も細かく掲載されているので持ってて損はないかと。値段がちょっぴり高いので書店などで立ち読みしてから検討したほうがいいかもですね^^;
ともかく正確な知識をつけてから臨んだほうが格段に上手くいくと思います。少なくとも以前よりは。
うぅ…自分ももっと勉強せねば…!何か良い情報があったらぜひ教えてやってください。ではでは…

漫画 コメント:0

桐原

2010/06/24(Thu)


コードギアス1期がキッズステーションで再放送されるみたいです。
デジタルリマスター版ということは作画修正されたバージョンって事ですかね?テレビ初公開って書いてあったし。…よし、録画するか。
J・COMの番組表でも大きめにPRされていて何だか嬉しかったです。それにしてもランスロットのカットが多かった。最近のランスロット推しは一体…続編にもでるんじゃねーの?

空気読まずに桐原を描いてみました
桐原のじっちゃんの訃報を聞いた時は少しショックでした。当然生きてるもんだと思ってたから尚更。いや、正直「好感はもってたけどあくまで脇役」程度の認識だったんですが、いざ居なくなってみるとはじめて気づく恋心。いや、恋ではないですが。
若い美形率の高いギアスで、たまに桐原の爺ちゃんとかバトレー将軍とかでてくるとなんだかホッとするんですよねー
様々な年代や性別、職業、醜美のキャラクターが出た方が画面が楽しくなると思うま。




なぎさわさんへ
いつも拍手コメントありがとうございます~^^
カレンは負けず嫌い~


オサキキツネさんへ
はじめまして~
先にリクエストの方を消化してしまいご挨拶が遅れてすみません
シャーリーが死の間際繰り返した「好き」という言葉の真意が漸く分かって心がざわついております。
恐らくルルーシュのために伝えた言葉なんだな、という所まではニュアンスで何となく感じ取れたんですが、そうか…あれはルルーシュが自分を責めないように気遣った言葉だったんですね…うぅ…なんだか泣けてきた;;
オサキキツネさんの読解力というか、物語を紡ぐ事は作り手と読み手の共同作業だとは良く言いますが、物語は良き読み手を得て初めて完成するのだなぁとつくづく実感しました。
健康を気遣ってくださってありがとうございます。オサキキツネさんもお体ご自愛くださいませ。


いかさんへ
いえいえ!私などに気を使う必要は全然ありませんので!
配役は違えど、カレンちゃんはちゃんと出します!
曲はどれもホント良いですよね~一番有名なあの曲、調べてみると紅白にも出場してたんでビックリしました。
当時の私はラジオ番組からカセットテープに録音したものを飽きもせず何度も何度も聞いてましたw


空木さんへ
私もキラキラした幼馴染たちを見ていると、癒される反面、自分の心の卑しさに気づかされて暫し落ち込みますw
ルルシャリ絵好評みたいで嬉しいです~
シャーリーはルルーシュを普通の学生に引き戻すというか、いい意味でスケールダウンさせてくれるので普段と比べて可愛く見えるのかもしれませんね~

ラフ絵 コメント:0

動画の作り方・その1

2010/06/23(Wed)

◆使用ソフトと大まかな手順
使用ソフトはSAI(超安いお絵かきソフト)以外、全て無料で手に入ります

1、トレースする動画を用意します。
(かなりグレーゾーンの事なので説明省くよ~)

2、GOM という動画再生ソフトの静止画キャプチャー機能を使って、画像を一枚ずつ抽出します。
大体の動画は30fpsで出来ているので1秒で30枚ですね

3、作業がし易い様に抽出画像のファイル名を変更します。自分はコレ使ってるです。この時必ず連番にしなければいけません⇒

4、SAI等のお絵かきソフトで、抽出画像の上から作画します⇒作画風景

5、Nico Visual Effects(以降NIVE)というモーショングラフィックスソフトを使い、作画した絵(アニメ+背景+エフェクト)を全て合体させます。
時間が長くなるとその分ファイルが重くなるので、だいたい7秒くらいに分けて作るといいと思います。

6、NIVEでそのまま動画に変換して完成させる事ができますが、ここでもうひと手間加えます。自分の動画でよく「エコノミー推奨」とか言われてる、昔のフィルム感を出す為の作業です。
綺麗な方がいいという人はここまで。フィルム感出したい人はもうちょっとお付き合いください。

7、NIVEで作ったファイルを動画に変換せず連番イメージ書き出しで画像に変換します。⇒こんな感じ

8、JPG2AVIという連番画像を動画にしてくれるソフトを使いWMVファイルを作ります。⇒設定例

9、後は出来たWMVファイルをムービーメーカーなどでくっつけて出来上がり!そのままうpすると画質が酷くなってしまうのでニコエンコなどで一度エンコードしてください。




↓8の処理をしていない場合
(お察しの通りプラネテスはこっちの方法で作ってます)
howto_ruru1.jpg

↓8の処理を施した場合
howto_ruru2.jpg

通常は画像サイズ512×384で描いているのですが
北斗の拳はここから一度256×192に縮小してから動画に変換しています。
当然ですが画像ファイルが小さいほど画質が悪くなり、線もぼやけてなんちゃって昭和テイストになります。
手作りの生っぽさが取れるので、よかったらお試しください。

アニメ作り コメント:0
| Home |

最新コメント

QRコード

QRコード

counter

カテゴリ

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

管理人:どんべえ

