裏窓からこんにちわ

コードギアスのファンサイト。イラスト漫画動画などつくってます。
2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:-

アニメの道具

2012/02/18(Sat)

anime12217_0001.jpg
三菱のuni★star(ユニスター)HB&赤鉛筆
経済的かつ近所で入手しやすいという理由でこちらを使っています。
値段が値段なので描き心地はまあまあ。


anime12217_0002.jpg
シャープペンシル
鉛筆で清書したあと、閉じられていない線を補完したり、主に仕上げに使います。


anime12217_0003.jpg
自作の2穴タップ
工作スキルがアレなために精度低。紙がズレてしまうので実はあまり使っていません。
メインフレームを確認するのに便利。


anime12217_0005.jpg
赤い枠内がメインフレーム。スキャナで取り込む部分になります。


anime12217_0006.jpg
クリップ
頻繁に触るので優しい手触りの物を


anime12217_0004.jpg
紙をトントン揃えて、ズレないようにクリップで挟みます。
紙はA4のコピー用紙です。

スポンサーサイト
アニメ作り コメント:-

GOMプレーヤー_連続キャプチャー

2011/07/12(Tue)

wa!さんへ
はじめまして動画みてくださってどうもありがとうございます。
さっそくですがGOMプレーヤーの連続キャプチャについてまとめましたので参考にしてみてください。
動画作りお互い頑張りましょうね。wa!さんのアニメを見られる日を楽しみにしています(*´∀`*)

anime_gom_01.jpg

番号順にクリックしてください。


anime_gom_02.jpg

連続キャプは大量の画像ファイルを保存することになるので
カットごとにフォルダ分けしておきます。
新規フォルダを作ってその中に保存しましょう。


anime_gom_03.jpg

再生ボタンを押して動画を再生します。


お目当てのシーンがきたら、すかさず『連続キャプチャー』ボタンをクリック!


撮りたいシーンが終わったら(一時)停止ボタンを押します。
※ここで停止しないと連続キャプチャーが止まらず大変な事態になるので注意っす


保存先フォルダを開いて無事に撮れているか確認します。最後にGOMプレーヤーを閉じて完了。




キャプチャーフレーム 『999』   ←1回の連続キャプチャーで保存できる最大枚数です

キャプチャー間隔 『0』  ←数字が大きいほど間引きされてカクカクアニメになります



アニメ作り コメント:0

アニメ

2011/05/21(Sat)

鳴海さんへ
初めまして、動画やブログを見てくださってありがとうございます。
鳴海さんもアニメを作っていらっしゃるのですね!
元絵に引き摺られてしまって自分絵で動画が作れないとの事ですが、
コメントを読みながらあるあるある!と思わず何度も頷いてしまいました。
うぅ…、そうなんですよね、そこは難しいですよね。しかも描いている途中はあまり気づかないという…
私のような未熟者がこういう事をしてもいいものかとも思ったのですが、
なにか一つでもお役に立てればと考えまして、僭越ながら私の作業工程を↓に晒させていただきます。
情報の取捨選択は受け取る人に委ねてしまおう(コラ)
根気のいる作業ですがそれ以上に完成の喜びも大きいのがアニメ作りのいい所です。
これからも一緒に頑張りましょうね(*´∀`*)情報交換等もできたらいいなぁと思っております。チラッチラッ
また何かアニメ制作に関する技術やお役立ち情報があればぜひこの未熟者にも教えてくださいませ。

toresu01.jpg
①トレースする元絵です。
(分かりやすいように輪郭や骨格が全く違う物を用意しました)


toresu02.jpg
②元絵の透明度を出来るだけ下げます
(SAIの場合だと10~15%にしています)


toresu03.jpg
③アタリをざっくりと入れます
顔はどちらを向いているかが分かる程度で
体も向きに気をつけて


toresu04.jpg
④③よりもう少し細かく書き足します
(この時あまり元絵を見ないようにしましょう。見えてるけど見えないように頑張ってください(´д`;))


toresu05.jpg
⑤この時点で元絵を消し、アタリの透明度を下げます
(早い段階で元絵を消せば引き摺られてしまう事は少なくなります)


toresu06.jpg
⑥清書する前に、アタリよりもう一段細かく描いた下書きを作ります


toresu07.jpg
⑦下書き完成

toresu08.jpg
⑧清書して出来上がりです


アニメ作り コメント:0

ハイキック

2010/10/21(Thu)


フゥ息抜き

アニメ制作に役立つサイトさんをご紹介します
興味ある方はぜひご覧ください

【タップ割りについて】前にも紹介した気がしますが…
拙者が以前作った冗長な中割り説明動画より、解説が的確スマート
画面右下の指マークを押すとページ送りされます
http://www.ae-suck.com/amazing/tech/tap.html


【動画作成用wiki@レッツゴー!メイデンズ】
ローゼンメイデンのアニメ制作集団
主にSAI等の低価格、無料ソフトを使用されています
ネット仲間でアニメ作るとか胸熱…
http://www24.atwiki.jp/tikita/

アニメ作り コメント:0

動画の作り方・その1

2010/06/23(Wed)

◆使用ソフトと大まかな手順
使用ソフトはSAI(超安いお絵かきソフト)以外、全て無料で手に入ります

1、トレースする動画を用意します。
(かなりグレーゾーンの事なので説明省くよ~)

2、GOM という動画再生ソフトの静止画キャプチャー機能を使って、画像を一枚ずつ抽出します。
大体の動画は30fpsで出来ているので1秒で30枚ですね

3、作業がし易い様に抽出画像のファイル名を変更します。自分はコレ使ってるです。この時必ず連番にしなければいけません⇒

4、SAI等のお絵かきソフトで、抽出画像の上から作画します⇒作画風景

5、Nico Visual Effects(以降NIVE)というモーショングラフィックスソフトを使い、作画した絵(アニメ+背景+エフェクト)を全て合体させます。
時間が長くなるとその分ファイルが重くなるので、だいたい7秒くらいに分けて作るといいと思います。

6、NIVEでそのまま動画に変換して完成させる事ができますが、ここでもうひと手間加えます。自分の動画でよく「エコノミー推奨」とか言われてる、昔のフィルム感を出す為の作業です。
綺麗な方がいいという人はここまで。フィルム感出したい人はもうちょっとお付き合いください。

7、NIVEで作ったファイルを動画に変換せず連番イメージ書き出しで画像に変換します。⇒こんな感じ

8、JPG2AVIという連番画像を動画にしてくれるソフトを使いWMVファイルを作ります。⇒設定例

9、後は出来たWMVファイルをムービーメーカーなどでくっつけて出来上がり!そのままうpすると画質が酷くなってしまうのでニコエンコなどで一度エンコードしてください。




↓8の処理をしていない場合
(お察しの通りプラネテスはこっちの方法で作ってます)
howto_ruru1.jpg

↓8の処理を施した場合
howto_ruru2.jpg

通常は画像サイズ512×384で描いているのですが
北斗の拳はここから一度256×192に縮小してから動画に変換しています。
当然ですが画像ファイルが小さいほど画質が悪くなり、線もぼやけてなんちゃって昭和テイストになります。
手作りの生っぽさが取れるので、よかったらお試しください。

アニメ作り コメント:0
| Home |

最新コメント

QRコード

QRコード

counter

カテゴリ

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どんべえ

管理人:どんべえ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。